北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮費支払会計事務‼

こんにちは!

ブログのネタは思いついてるのに写真を撮り忘れがちなサスケェ‼(1)です。

 

今回取り扱うテーマは寮費です!

受験生や親御さんはとても気になっている部分なのではないでしょうか。

寮費は自治会費、舎費、インターネット代、負担区分、ごみ代の5つの区分で構成されています。

自治会費は、自分たちの生活をよりよくしていくためのお金で、共用の印刷機やマンガはこのお金で購入しています。

舎費は、一般的な家賃のことで、会計部が大学に納めています。

インターネット代は、インターネット会社との契約にかかっている費用です。オンライン授業も増えている昨今、ネット回線は必須ですからね。

負担区分は、一般的な水光熱費のことで、季節によって増減します。夏は安いですが、冬はパネルヒーターやこたつを使うため高くなります。

ごみ代は、粗大ごみの処理費用とゴミ袋代を全寮で頭割りした費用です。

これをすべて合わせた全体の寮費が10,000円から15,000円ととても安く、僕らはこの安い寮費に助かってます。

 

恵迪寮では執行委員会会計部が、毎月11日~16日前後の寮費支払会計事務でにて、全寮生から寮費を徴収しています。

真剣に寮費を処理している石川(2)

 

寮費を払いに来てくれたGBGB(1)

 

かく言う僕も会計部の一人ですが、僕ら会計部は責任をもって全寮生から寮費を集めています。

 

これを見て興味を持った方はぜひ恵迪寮に来てください!

 

文さすけ