北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ネットリてらしーってなんかやらしー

みなさんこんにちは。毎度おなじみのピル君です。

 

ところでみなさんはSNSやってますか?とても便利でいいですよね!

 

僕も使っているのですが、やはり気を付けないとですよね。

 

なにをって?なにってそりゃもちろん炎上です。

 

最近では炎上してめちゃくちゃ叩かれて自殺しちゃう人までいるもんですからほんと怖いものですよ。

 

 

ネットリテラシーって大事だなーってつくづく思います。あんな悪口言わなくてもいいのに。。。

 

身近でそんな不幸なこと起こってほしくないですね。

 

 

でも実はこの恵迪寮にもネットで炎上しちゃった人がいるんです。

 

そんな彼の名はモブ君(秘)。

 

懐かしいな~~~みなさんも記憶に新しいでしょ。去年モブ君ピル君(お笑い芸人みたい)ってコンビ組んで寮内で大暴れしたっけね~~~あともうちょっとで寮トップとれたんだけど、、、

 

っと昔話はそのくらいにして本題へ。

 

ことの発端は2021年、夏。

 

札幌では東京オリンピックのマラソンが開催されました。

 

なんと北海道大学もマラソンコースになり、寮生はもう大盛り上がり。

 

僕たち恵迪寮生は北海道大学の敷地内に住んでますから、見学なんてよゆーよゆー。

 

コロナ禍でしたから一応観戦自粛の要請が出てたんですが、なにせ4年に一度の祭典ですから欲求を止めれるわけもなく、寮生以外にもたくさんの人が見に来ていました。かくいう僕も行きました。

 

そこまではよかったんですけどね。

モブ君は〇売新聞のインタビューを受けたんですよね。

 

これが問題でした。

 

モブ君はいいやつですから、人にやさしく、誘いは断らない、そりゃインタビューも快諾。

インタビュー内容も模範解答。選手を応援で力づけたいとかあーだこーだ綺麗な言葉を並べたわけです。

 

そしたら載っちゃったんですよ、ヤ〇ーニュース

 

上記のように少しも悪いこと言ってないんです。ところがコロナ禍、自粛要請。観戦してるのが世間的?(どこの?)には悪かったようで

 

『美談にしないでください。観戦は自粛のはず』

『我慢したのがばかみたい』

『モブ君、学校も名前も出て大丈夫かな。将来が心配。』

『自粛のはずなのに観戦してたんだから叩かれてもしゃーない』

 

コメント欄が大荒れ。見事炎上。モブ君激やられ。

 

もちろん正義は自粛していたほうにありますから叩かれてる内容はしょうがないんですけどね、言葉の棘って痛いです。

 

幸いモブ君は自殺しなかったから(3日くらい元気なかったw)よかったものを、、、やっぱ怖いです。

 

今回はこの辺で。

 

みなさんはモブ君のようにならないよう日々気を付けてくださいね。

そして人を傷つけないようにもしましょう。当たり前のことですが。

 

 

文:口が悪くて平然と人を傷つけてるのに講釈垂れてるピル君