北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

みんな大好きようていざん!

恵迪ブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは。

突然ですが、今回は恵迪寮生も大好き、北海道北西部のあのお山、

そう、羊蹄山を紹介しよう!

羊蹄山は大体このあたりにある。標高は約1900m

 

恵迪寮からもご覧の通り、

ん~、いい天気。でも意外と高い山いっぱいでどれが羊蹄山なのかはわからないですね笑

 

大正9年桜星会歌「瓔珞みがく」という北大応援団の応援歌でもある寮歌の最後にも羊蹄山というフレーズが出てくるように、寮生とも昔からゆかりがあるようである。

とはいえ筆者も羊蹄山は遠目に見たことしかないので、実際どんなものなのかは計り知れない…。

 

ということで、先日実際に羊蹄山を登ってきた

チゲ(1)に話を聞いてみたところ、以下のことがわかりました。

 

羊蹄山はコースが4つあってそれぞれ特徴や難易度が違う

・長袖はちゃんと持っていくべし

・水分もしっかりもっていくべし

・朝6時くらいに寮を出発出発してのんびり話しながら登ってくと山頂に着く頃には1時とか2時になってる下山は2~3時間かかる。日が暮れると本当に危険なのでそれまでにちゃんと降りるべし

 

などなど…。
やはり、1900mともなると登るのも一苦労しそう…。
でもでも~?
友達と一緒に登る楽しさ!
登り切った後の絶景!
これらはかけがえのない思い出を作る、登山の醍醐味ですね!!
チゲと一緒に羊蹄山を登ったイデア(3)やわくわくさん(5)、ぶくろさん(いたら5)もとても楽しそう!
こういった旅を気軽に共にできるのも寮のいいところですね。
寮生はもちろん、これから北海道に来る読者の皆さんも、
ぜひ羊蹄山での最高の思い出作りを検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに…、

彼らは赤フンで登ってますが、ダニとかに噛まれるとほんとにめんどくさいことになるから草木が少ない山頂付近だけにしとくのが賢明だそう笑 

まぁ男子寮生諸君は気を付けましょう笑

 

 

文責:いつか自分も行ってみたいつぇん