北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮内リサイクル事情

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログをご愛読の皆さんこんにちは!

事務室でほぼ日中を過ごした夢幻(2)です!

 

今日は1日中事務室にいる日だったので、

事務室で行っているとある活動についてお伝えしていきます!

 

それは・・・

ズバリ リサイクル です!

 

寮内でリサイクルなんて行われてるの?と思っている方もいるでしょう!

たくさん人がいる寮ではリサイクルする物もたくさん集まるので

リサイクルにぴったりの場所なんです!

 

では具体的にどんなリサイクルが行われてるのでしょうか?

まずはこちら!

よく見るペットボトルキャップの回収です!

引きで飲み物をゲットする習性が寮生にはあるので

すぐにいっぱい集まります!

ちなみに上の写真はB1の回収BOXの様子!

 

箱から出すとこんなにたまってました!

人数の多いB1とは言え、こんなにたくさんあるのはすごいですよね!

 

次は少しレアなリサイクル!

コンタクトケースの回収です!

私は寮に来てから初めて出会いました!

 

ワンデーのコンタクトレンズを使用している筆者にとっては

毎回ごみとして捨てていたものがリサイクルとして回収されるのは新鮮でした!

目の不自由な方のために活動しているアイシティに引き取ってもらい、

活動の費用として利用してもらっています!

 

このようなリサイクル活動を主導してる委員会があります!

それが 環境整備特別委員会 通称 環整 です!

どんな委員会かと言うと、寮内の環境をより良くするために活動しています!

きれいとは言えない恵迪寮かもしれませんが、

少しでも住みやすさを向上しようと頑張っています!

 

今期環整委員長として寮の環境を守ってくれているのが・・・

環整委員長 ティロ(2)です!

ティロのおかげで快適に過ごせているのかもしれません!

 

おまけ

寮内でも人気者のティロはテレビ出演も果たしているのです!

ティロの面白さは全国共通なんだなと感じた瞬間でした!

 

リサイクル活動して実は社会貢献してる寮生の一面をお伝えしました!

それではまた会いましょう~!