北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

散歩のすゝめ~北キャンパス~

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログをご覧の皆さんこんばんは!

そろそろ〇執も終盤で、部屋が終わってしまうのが悲しい六華です。

今回は折角なので、自分の散歩コースを紹介したいと思います。

筆者は昼夜を問わず色々な所を徘徊しているのですが、今回は北大内の散歩コースを紹介したいと思います。

 

皆さんは北キャンパスをご存じですか?

大体18条門以北を北キャンパスといい、理系の研究施設が集積しているエリアになります。

観光客はメインストリートや銀杏並木に吸い取られていくので少ないし、

学部生もあまり行く用事がないので、この一帯は静かな雰囲気が漂っています。

人目を気にせずのんびり散歩でき、しかも紅葉もちゃんと楽しめるので結構おすすめです。

今回は下の写真のように①~⑤に分けて紹介していきたいと思います!

 

①②18条門・札幌農学校付近

この辺はちゃっかり重要文化財札幌農学校時代の農場があったりします。

農学校農場沿いに北上する道がきれいです。

 

③④低温科学研究所・電子科学研究所付近

このあたりは昨年の東京オリンピックのマラソンコースにもなっていたエリアです。

石畳の広い道が続いているエリアがあったり、小さいけど銀杏並木があったりします。

あと、最近休憩用のベンチがいい感じの所にあるのを見つけました。アツい!!

 

 

獣医学部付近

エルムトンネルの上が丁度ウォーキングコースになってます。獣医学部あたりには牛舎(?)があって、運がいいと牛が見られます。

まあ、こんな感じです。

メインストリートには劣りますが十分きれいだし、何より静かなので個人的には好きです。

良かったら歩いてみてください。