北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

大学生もすなる帰省といふものを我もしてみむとてするなり

 

はい、恵迪寮ブログをご覧の皆さんこんにちは。最近ブログをサボっていたがく(2)です。

 

北海道は暑さのピークを越えたとはいえ、まだまだ暑い日が続いております。朝起きたらTシャツが汗でびちょびちょです笑

 

ブログを書く書く言って全く書いておらず、この前ある人に脅されたので、頑張って書きます。

 

と言っても、夏休みに入ってから特に何もしていないので、帰省の思い出でもちょびっとまとめましょうかね。寮生の夏休みっていうことで。

 

8/8から1週間休暇をもらって、東京と実家の関西に行く弾丸帰省を計画。しかし、この時は台風が近づいているとはつゆ知らず…

 

8/9の12:30の便で東京へ旅立ちます。久しぶりのボーイング777。787と比較して心なしか椅子がフカフカです。

↑ 全く需要のない自撮り 千歳→羽田の飛行機はガラガラだった。

 

↑ モノレールから第3ターミナルを望む。まあ暑い! よくもこんな所に20年近くも住んでいたと思わされる。

 

↑ 夜は高校の同期と飲み。およそ2年ぶりに集合。友人と久々に会うのって緊張しますよね。

 

8/9は高校の部活の先輩と飲み会。笑いすぎて腹がよじれてしまいました。

 

8/10は1日暇な日。気になっていた美術展などをハシゴしました。

 

1つ目は上野の東京都美術館で開催されていた「マティス展」へ。フォーヴィズムで知られるマティスですが、実は色々なスタイルに挑戦していたことを初めて知りました。上白石萌歌さんのガイドも聴きながら、楽しみました。最晩年の切り絵とかも結構良かったな〜。

 

↑ 『夢』マティスの助手である、リディア・デレクトルスカヤを描いたといわれている。

 

2つ目は東京都現代美術館で開催されている「デイヴィッド・ホックニー展」へ。恥ずかしながら、この展覧会の存在を知る前は存じ上げなかった現代美術家。かなり高齢ですが、現在も精力的に活動しておられます。最近はiPadを用いて作品を作成しているみたいです。

 

↑ 『ノルマンディーの12ヶ月』という作品(全長90m!!)の一部。これもiPadで書かれている。

 

どちらの展覧会も素晴らしかったです。思わずどちらの展覧会も図録を購入してしまいました…

 

8/11(この辺からブログを書くのが面倒になってきた)

楽しい帰省になるはずが……なんと台風7号が接近。そう、この間日本を縦断していったあいつです。本当であればこの日に関西の実家に移動するつもりでしたが、飛行機が飛ばなくなって札幌に帰れなくなったら大変なこと(バイトに出られなくなる)になってしまう…。焦った僕は急遽帰ることを選択してしまいます。

 

羽田→千歳の飛行機はどの航空会社も満席。伊丹→千歳の便に少し空きがあったので、東京→大阪まで新幹線で移動し、伊丹から千歳に帰ることに。

 

 

↑ 久しぶりにお盆に帰省したので、日本のお盆の凄まじさを完全に忘れていた。こんなに混むんかい〜っていう感じ。

 

後日談として、よく考えたら関西を台風が直撃したのは15日とかだったので、日程変えればもうちょい帰省できたんだよな〜。あんまり日和すぎても良くないなと思った帰省でした。おわり。

 

(しょうもない)

 

文:仮免に合格したがく(2)

 

おまけ:ブスミン(3)