北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ちるをのおえかきぶろぐ

はいどーも!最近体調を崩しっぱなしでチルじゃないちるを(2)です。

↑ちるを(2)赤髪だよ~はわはわ~

 

今日はビラ☆を書いてみました

ビラってのは寮内でイベントを宣伝するために配る紙です

↑こんなやつです。これは前にごっつぁんPTでスぺシャルを配布したときに書いたビラです。かずき(2)を書きました。

 

はい!ということで書いていきましょー!

今回は相撲大会のビラを書きます!

自分がジャンプで読んでいた「火の丸相撲」のワンシーンを書いていこうと思います。

↑これです。かっこいいですね。

まずは紙を印刷します。寮に印刷機があるので使います。

ウィーーーーーン

印刷できました。この紙の上に原稿用紙(B4)を重ねてトレースしていきます。

普段のビラよりも大きめですね。

こんな感じです。タブレットでトレース用のアプリを使って絵が見えやすいようにします。

勢いが欲しい箇所は筆ペンを使います。スラムダンクの作者も、決めシーンは筆で書くとか書かないとか。

まずはこんな感じです。相撲をしている中心のキャラ達と背景の線が書けました。

次に色塗りと点描をしていきます。ベースは黒。トーンの代わりに点描で色塗りします。

点描は中学の美術で習いました。独特な雰囲気が好きです。

完成まであと一歩。題名と必要事項を入れていきます。

完成!!!

右下にサインを書きました。完成すると嬉しいですね!結構力作な気がします。いい感じ!

 

はい、というわけでビラの作り方でした。寮では、ビラを書くタイミングはそこそこあるので、絵を描くのが好きな人はわくわくしますね!自分は寮に入って7か月ですが、ビラは6枚目です。これからもいっぱい書いていきまっしょい!

 

おまけ

副寮長ぬうた(4)いつでも場を和ませてくれるすごい人

 

文:大事なのは元気、俺も負けん気、ちるをだに~(2)