こんにちは。恵迪寮ブログをご覧の皆様。モモ(1)です。寮に住み着いてから数か月が経って学んだことがあります。
それは、謝りさえすれば大抵のことは許してもらえるということです。勿論許してもらうためには日々の信用の積み重ねが必要です。まぁ誰かが放置した皿とかを暇なときに洗っといたり、ゴミ袋をみんなが見てる前で交換するなどしたら信用なんて勝手に貯まるから心配することはないです。
で、なぜこんなことを書いているのかというと、今、僕はブログの締め切りをめちゃくちゃに破っているからなんですね。
会議の度に「モモ、ブログは書けた?」って聞かれて、そのたびに謝って・・・
謝罪にヴァリエーションを加えて、時にはいい感じにウケを狙うなど工夫をしてやり繰りをしていたのですが、
そろそろ肝心の信用が底を尽きてしまいそうなので、ブログを書き始めた次第です。
でもね、僕はただ怠惰なだけでブログを書かなかったわけじゃないんですよ。
やることはそれ相応にあったんです。寝たり、ゲームしたり、寝たり、映画見たり・・・
そして何よりもやらなくちゃいけなかったこと、
それは・・・
ビラを書くことだ!!!!!!!!
え?ビラって何かって?
説明しましょう!
ビラは全寮に宣伝したいことがある時に、宣伝したい旨を書いて全寮に配る紙切れのことです。
ただ、恵迪寮のビラはそれだけじゃないんです。
ビラを書く時にはしっかりとした絵をつけなくてはなりません。
まぁ百聞は一見に如かずということで、
←こんなかんじですすごいクオリティですねこれは執行委員会の寮務部がトランプを仕入れたこと
を宣伝するために描いたビラです。作成者はちるど(1)!
ビラは有名な漫画やアニメのキャラとかがモチーフになることが多いです。みんなが知ってて楽しみやすいですからね。このビラではハンターハンターのヒソカがモチーフになっています。
右のビラもちるど(1)が描いたビラです。これもまたいいビラですね。
このビラは寮祭に向けた会議を宣伝するために作られたビラです。寮祭会議のビラは会議に参加した1年目の中から抽選された人が作ることになっています。
ビラは表に題名と見出し絵をつけて、裏に詳細事項を書くという感じです。
みんな基本的に裏にはあまり絵とか描かないんですけど、ちるどは裏もちゃんと書いてますね。
えらい、えらい。
続いてのビラはスぺの宣伝のビラです。炊務部はスぺの度にビラを書いています。大変ですね。
このビラの作成者はカルボ(4)。モチーフはゴールデンカムイのインカラマッ。
カルボさんはめちゃくちゃ絵が上手くて神ビラを量産するすごい寮生です。
ちなみにここまで高クオリティーのビラしか紹介していませんが、これらは全部上澄み中の上澄みです。
ビラを描く機会は絵が上手い下手に関わらず均等に与えられるのですから。
とんでもないビラだっていくらでもあるわけです。
右のビラはしこゆき(2)の誕生スぺのビラです。描いたのは常見(1)。たとえ画力が足りないとしても、自身のアイデアを駆使して、工夫を凝らす。寮生としての意地が感じられるとてもいいビラですね。
この他にもビラを使って宣伝するイベントはたくさんあります。寮歌指導、pt員募集、スポーツ系の大会、企画など・・・。
寮生活にはビラが切っても切れないっていうわけですね!
え?僕が描いたビラはどんなかって?しょうがないですね、見せちゃいましょう。
※会計部が月に1度だす寮費ビラ。
ビラを描くのに使った道具は、鉛筆、黒ボールペン、マッキー、水色マーカーのみ。衝撃の少なさである。モチーフは中村一義のファーストアルバム金字塔。描くのが楽そうという選考理由からはアーティストへの敬意が微塵も感じられない。もちろんビラの出来からも敬意を感じることは不可能である。現在寮内でのコロナ罹患者の増加を受けて、1週間ぐらい自由な活動が出来ず、このビラは印刷されることなく写真のみでの紹介となった。仮に全寮に配ることになったら、印刷代の無駄という理由で全寮から苦情が殺到するだろうと二年目のゲスミンは述べた。僕もそう思う。もう二度とビラなんて描かない。
ブログの遅延よりビラの出来で怒られそうなモモ(1)