北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

たけ(1)〜寝部屋散らかしてごめん〜

恵迪寮ブログをご覧の皆さんこんにちは。ら抜き言葉が昔からどうしても気になってしまうがく(2)です。ら抜き言葉っていうのは、本来「食べられる」のはずなのに、「食べれる」と言ってしまうアレです。別に否定はしませんが、勝手に1人でンンンってなってます。

 

さて、前回同様部屋員紹介ブログです。今回は今後の寮を見守ることになるであろう、「秩序」候補のたけ(1)です。

 

年目:1

出身:神奈川県川崎市幸区

部局:炊務部

血液型:B型

マクドナルドでよくする注文:チキンクリスプ

 

(こんにちは。所属学部を教えてください。)

医学部医学科。

 

(優秀ですね。どうして医学部に?)

僻地医療に興味があって、それができる場所が、北海道か沖縄しかなかった。

↑ 山間部や離島など、医療が届きにくい箇所で行われる僻地医療。医師不足や過疎化など様々な要因により、近隣に医療機関がない、という場所が増えてきており、喫緊の課題なのである。

 

(どうして北大に?)

上の理由に加えて、やっぱりそこに「恵迪寮」があったから。

 

(うそーん。寮に入る前と入った後で印象は変わった?)

ただふざけているだけだと思ったけど、そのふざけ方にも文化があった。あとふざけている時と話し合いの時のギャップに驚かされた。

 

(寮に入って変わったことは?)

自分よりもすごい人がたくさんいることに気付かされた。

↑ 寮に入ると色々な人と関わることになる。生活を共にすることで、様々な面が見えるが、どんな人であれ、自分より優れた部分を持っている、とたけは言っていた。なんて良い子なんだろう。見習いたい。

 

(どうして執行委員会に?)

炊務部がやりたかったから。

 

(炊務部は楽しい??(上の年目の圧力))

…(3秒くらいの沈黙)…楽しい。スペを配る時が一番楽しい。

↑ 炊務部s。まあ、今期も楽しくやれているはず。決して圧力などではない。

 

(高校時代は何部?)

バレーボール部。

 

(部活の思い出は?)

指導経験のある顧問がおらず、自分たちの代も経験者が2人しかいなかったので、自分たちで色々考えて、工夫しながら練習してた。

↑ こんな顔をしているが、神奈川県トップの高校に通い、部活も頑張り、医学部現役合格した優秀なやつ。

 

自治してますね。よく聞く音楽は?)

Saucy Dog。

↑ これまた寮に来てから筆者は初めて聞いた。今の今まで3人組だということさえ知らなかった。寮内で聞いている人が多い印象。

 

(好きな曲は?)

『結』。https://youtu.be/WObVzphoLTY?feature=shared

 

(サウシーの何が好き?)

ちょっと言えないなあ。

 

(やっぱり言えないんね。好きな料理は?)

チャーハン。

 

(この前作ってくれたチャーハン美味しかったよ。地元の好きなところは?)

横浜にも東京にも近いところ。横浜の山手にあるブラフ18番館で鉄壁(単語帳)を読んでいた。ブラフ18番館はお花畑が綺麗で、とてもいいところ。

↑ ブラフ18番館は、山手町にある、オーストリアの貿易商であったバウデン氏の住宅。今は外国人住宅の暮らしを再現し、一般公開されている。

 

(ちなみに好きな単語帳は?)

『鉄壁』一択。

↑ 本人が送ってきたブラフ18番館と鉄壁の写真。普通にこんなところで単語帳読んでたら怖いけどなあ。

 

(わかる、良いよな鉄壁。北海道おすすめスポットは?)

藻岩山。今まで見た夜景の中で一番綺麗だった。

↑ 藻岩山からの夜景。札幌は夜景文化発祥の地らしい(本当か?)。筆者はいつ行ってもガスだらけで、未だに夜景を見たことがない。

 

(北海道でおすすめの店は?)

ブラボーパパ。

↑ 野幌にある洋食のお店。筆者は行ったことがないが、非常に美味しいらしい。

 

(将来の夢は?)

できるだけ実家の近くで働くこと。

 

(親御さんも安心ですね。寮祭に向けて意気込みをどうぞ。)

MVP狙ってるよ。

↑ 頑張れよ。

 

(ブログの読者に一言どうぞ。)

(ブログを読んでいる後輩に向けて)北大舐めんなよ。

 

意外と抜けててかわいいたけでした。ではまた。

 

文:『First Love 初恋』の最終話鑑賞に参加できなかったがく(2)

 

おまけ:滑り込みでオータムフェスタに行ってきたよ!(写真は左から柴田理恵(1)と柴田勝家(1))