北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

スペシャル ~さんまのかば焼き丼~

久しぶりにスペシャルについて書いてみようと思います。

スペシャルというのは毎週日曜の夜7時から共用棟で食べる料理をいいます。炊務部が手作りで作ります。】

今週のスペシャルは・・・

さんまのかば焼き丼です。
さんまの山です。この日は総数180匹のさんまをさばきました。完成した写真がないのが残念なんですが、イメージして下さい。
まず米の上に海苔をのせます。バシャーとね。
そして次にのせるのはネギです。(味付けしたネギ、ネギ塩みたいなもの)
そして卵です。どばっと。
その上にさんまです。最後に刻んだ大葉とタレをかけて完成です。

それと

すまし汁です。この写真を見てもわかりづらいと思いますが・・・

さらにデザートに水羊羹です。(イメージして下さい)

今回のスペシャルは和食でした。なかなかスペシャルとしてはやりにくい和食ですが、今回はうまくいったようです。これからも余裕があったらスペシャルの画像を載せていきたいです。

PC(2)