北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

避難訓練

いざというときのために避難訓練が行われました。
今回はB棟1階の捕食談話室(捕談)で火災が起こった想定です。

緊急時には防災特別委員会と執行委員会によって避難行動を主導します。

札幌消防署からも指導に来ていただきました。

建物外の非常階段から避難する寮生たち。(B棟)

外のバスケットゴール前に集合。

避難の後は消防署員による消火器の指導。

何人か代表者を選んで消火体験も行われました。

大声で「火事だーっ」と叫ぶオーガ(1)カルビ(1)

消火剤ではありませんが水で訓練する渡辺(1)と岡本(1)

モアイ(1)と一緒にF棟の外国人留学生も参加。

それにしても火事は怖い。
これから乾燥してくるのでますます気をつけていきたいですね。

ムー(1)