北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

先日の授業にて

たまには北海道大学の授業について話してみましょう。

大学の授業は学部や学年にもよりますが、

やはり講義形式の座学がメインとなっています。

私は文系の学科に属しており、

ほとんど全てが座学の授業を受けています。

そんな私に珍しく、先日の授業では植物園に行ってきました。

元・植物園長だった先生に植物園を解説してもらいながら、

植物の葉や茎の部位についての講義で、

それらを目で見て確認してきました。

ぼんやりと歩くのもよいですが、

いろいろお話を聞きながら植物園を散策すると、

新たな発見がたくさんあって面白かったです。

秋も深まり寂しげな雰囲気ではありましたが、

それでもいろんな花が見られたし、

落ちている木の実を目を凝らして探すのも楽しかったです。

しかし1時間半の講義はやはり大変です。

後期はまだ始まったばかり。

だけど、やっぱり、夏休みが名残惜しい…。

ビ(5)