北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

なまえのはなし

今日の話は 今B1でホットな話題、「自分の名前について」です!

きっかけは現寮長の名前。「泰司」と書いて「たいじ」と読むんですが、OB の方からの電話で「やすし」と呼ばれたことでした。
ちなみにオーガ(1)は小学校のころは「悠二郎」を「おこじろう」と読まれることが多かったそうな。
三本竹(1)は「寛(かん)」だから「空きカン」と言われていたらしい。
ヤスヒロ(1)は「天下泰平は余裕」から「泰裕」。ぜひぜひ天下取ってもらいたいもんです。
りんちゃん(2)は「林真奈美」で全部左右対称の字やったり。
秋山(2)は「拓哉」で比べられるからキムタクを恨んだ時代もあったらしい。
みんなそれぞれいろんな経験を通して名前とそして自分と向き合ってきたんやなあ。
「そんな時代もあったねといつか笑える日が来るわ」中島みゆきさんはやはりすばらしい!

みんなけっこう小さい頃は自分の名前が嫌いだったそうなんですが、今は気に入ってるという人ばかり。
みんな親が自分のために真剣に考えてつけてくれた名前を大事に思っているそうです。

ちなみに私は「萌子(もえこ)」っていうんですが、親は「自然の中で明るい子に育つように」という想いを込めてくれたそうです。
でも、母のお腹の中で私は暴れ回っていたらしく、最初は男の子が生まれると思って「健太郎」とつけようと思っていたら、産まれてきたのが女の子でびっくりしたらしいです。

なにはともあれ、みんなこれからも自分の名前、自分自身と向き合って生きていきましょう!
↑天下統一を目論む泰裕(1)
↑ヘンガオ竹と呼ばれる三本竹寛(1)

おたに(2)