北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

北大第百代応援団 ボロ羽織 断髪式

 8/17に、恵迪寮で今年も断髪式が行われました。北大応援団では一年の夏から二年の夏までの一年間を「ボロ羽織」と呼び、彼らを中心として北大を盛り上げています。そのボロ羽織が役目を終える節目の行事が断髪式です。

断髪式の吊り看板。お侍さんがスパッと切っちゃってますね。ただ、髪以外も切ってしまっては大変です。 切る前。今年はこの四人です。一年以上切らなかった髪と髭も、これで見納めとなります いつもと変わらない石川。

石田はご覧の通り、この一年間で髪と髭以外でも体に蓄えました。

待ちきれない様子の牟田。 林は感慨深そうにじっと待ちます。

さて、断髪式はただ髪を切って終わり、 というものではありません。 ボロ羽織がお互いを「こうしたらいいんじゃないかと思った髪型」にみんなでやってみよう、という何とも変わった行事です。 これがなぜか、床屋ではやってくれなさそうな奇抜な髪形になってしまうのですが…

林による、牟田の髪型案の披露。頭の上に旭日旗星条旗の模様を半々で作ってしまおうという、何ともハイレベルな髪型。果たしてうまく出来るのか!?ちなみに、林は「ペンギンカット」、石川は「サザエさんカット」、石田は「くわがたむしカット」になるようです。

 

髪型の披露が終わったところで、第一刀を入れます。第一刀はボロ羽織の一人一人が、切ってほしいという人に頼みます。

ボロ羽織とは縁も縁も深い人たちによる、第一刀です。…約一名、枝切りハサミで切ろうとしている奴がいますね。

この一年の様々な思い(臭い)の染み付いた髪とも、これでさよならです。

さあ、あとはみんなで刈りたい放題の時間。はさみ、かみそり、バリカンなどを駆使して髪型を仕上げます。

じょきじょき じょきじょき じょきじょき じょきじょき じょきじょき・・・あれ?

さあ、いよいよ完成です!

 

 

 

果たしてどうなったのでしょうか。

 

 

 

それではご覧ください、どうぞ!!

 

 

じゃーん!!こんなにイカしたヘアスタイルになりました!!

 

 例年は次の応援が始まるまで、この後も暫くこの髪型で生活するのですが、今年は北大主幹の七大戦の真っ最中の為、次の日にはみんな坊主頭になりました。彼らのボロ羽織は一年目に引き継がれ、今度は準幹部として団を支えていきます。

 

 以上、断髪式の様子でした。ブログをご覧の皆様も、興味がありましたら来年来てみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。

                                 (上谷)