北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

スペシャルと講演会と自分のデジカメ

 先日の寮祭中に、B棟1階の炊務部がC棟1階恵迪炊務部にスペシャル対決で負けたおかげで、

通常スペシャルを行う日曜日をC棟1階に明け渡すことになってしまいました。そのせいで今週の

B棟1階の炊務部スペシャルは、土曜日にやることになりました。

↑準備中の炊務部。延々とエビチリを炒めていた。

↑今日のメニューは5色丼ゴレンジャイ。エビチリがおいしかった。

 しかし・・・土曜日だからか、皆スペシャルの時間になってもなかなか来ないぞ。

↑5色を盛ってる様子。最初、全然人来てなくてびっくりしたが、最終的にはそこそこ来た。

そして、スペシャルが終わったら・・・今日は、「おらが町サッポロ再発見!~地質地形条件と北都のはっけん~」という題で講演会が開かれました!!

↑講義をしに来てくれた石井さん。もと北大生の方で、札幌の地質や地形について語ってくれた。

札幌の開拓初期のころの写真とか見せてもらったのですが、今の風景と同じ場所とは思えなかったです。

開拓初期のころの札幌に行ってみたらすごく大変なんだろうけど、ちょっと行ってみたいという気もします。

なかなか寮では学術的な催しってないですけど、もっとこういうのあってもいいなー

と思った日でした。

K山(3)