北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

酒蔵めぐり

どうもみなさん、はじめまして。さいき(1)です。

もう三月も半ばですね。あと2週間ちょっとで新しい仲間が増えて、僕たち一年目も二年目になるわけです。楽しみだけどなんだか緊張してしまう…。

ところで先日、飲酒事故防止対策特別委員会(通称:事故対)による企画の「日帰り酒蔵めぐりツアー」が行われました。わたくし、執行委員兼事故対委員として参加して来たので、その様子を紹介させていただきます!

今回訪れた酒造は旭川の「高砂酒造」と「男山」です。車3台、総勢15名で行ってきました。

まずは高砂酒造。「國士無双」という名前のお酒が有名ですね。

初めに酒蔵の中を見学させていただきました。酒造の方に酒造りの工程や歴史について丁寧に説明していただきました。

かい(タンクの中身をかき混ぜる道具)を持って嬉しそうな恵迪の暴れん坊アリゾナ(5)

つづいて、氷室と呼ばれるかまくらの見学。ここでは「一夜雫」というお酒が造られているそうです。

最後にみなさんお待ちかねの試飲の時間♪いろいろな種類のお酒が飲めて最高でした!

「ん~美味い!」とジョン(4)。いい飲みっぷりです。

ドライバーと未成年は米麹を溶かして作られた甘酒で我慢。(酒粕から作られる普通の甘酒とは異なり、アルコールはまったく入っていないらしい。)僕も飲ませていただきましたが、甘いジュースみたいで臭みもなく、とてもおしかったです。(試飲に夢中で写真を撮り忘れてしまった…)

各々お土産を買って、次の目的地「男山」へ。

「男山」では酒造り資料館の見学をさせていただきました。

みんな真剣な顔をして見学しています。

つづいてここでも試飲させていただきました。ひとつの酒造さんでもたくさんの種類のお酒を造っていらっしゃるんですね。本当にたくさんの種類を試飲させていただいたのでけっこう酔っぱらってしまいました(笑)

ねじり鉢巻きにはっぴでご満悦のジョン(4)、ひでや(3)、た←ろ←(1)。

つづいてロハン(1)、伴(4)、シャイシャイ(1)。みんな似あってるなぁ。

最後にみんなで記念撮影。

このあと、旭川ラーメンを食べて、温泉に入って、寮に帰りました。

飲んで、食って、風呂入って、とかなり楽しい一日でした。

さいき(1)