北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

避難訓練

こんにちは。

先日避難訓練が行われました。

避難訓練は、新歓期に防災特別委員会を中心に毎年行われています。恵迪寮は多くの新入寮生が道に迷ってしまうような構造をしているので、この避難訓練でしっかりと経路確認をしています。また、防災委員や執行委員が指揮をとって素早く避難できるように促します。私たちはこのようなところも自分たちの手で行っており、自治寮としての意義をきちんと果たすようにしています。

避難訓練が終わった後には応急救護講習会が行われました。事務によると、もうすぐ寮の方にもAEDを設置してくれるそうです。万が一の時、今回学んだ知識をしっかり発揮できるようにしなければなりませんね。

そして最後には、みんなでジンパを行いました!ジンパというのはジンギスカンパーティーの略のことです。新入寮生をはじめとして、多くの人たちが参加してくれました。そして、寮内は非常にジンパくさくなりました!笑

忙しい1日でしたが実のある1日になったと思います。今回学んだ知識を生かしていきましょう!

おまけ

るってぃー(4)