北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

自転車講習会

今日は鉄工団地の方に来ていただき、寮生に自転車講習会を開いていただきました。

最初の30分は座学で、

自動車の簡単なルールや過去の自転者事故の判例を紹介していました。

昔は車対自転車の事故ならほとんど自動車が悪いとされていましたが

現在は自転車でも厳罰を受ける可能性があるそうです。

自転車対自動車の事故でも自転車側に6000万円の損害賠償請求を受けたこともあるそうです。

通学で自転車を使う私たちにとって、案外人事でもないかもしれませんね。

座学のあとは自転車シミュレータで自分がどのくらい危険な乗り方をしているか体験しました。

シミュレータでぶっ込む

ぶったく(1)

シミュレータではいきなり歩行者が現れたりして、事故を起こしていました。

実際の道じゃなくて良かった!

1時間半で講習会は終わりました。

鉄工団地の皆さん、ありがとうございました!

※chichi-kenyaさんからの誤字の指摘があり、編集しました。

ご指摘ありがとうございました。

イギータ(2)