北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

平和な休日

昨日は平穏な土曜日でした。

11時からリサイクル作業があって資源ステーションにスズメバチが大量発生しているのを発見して13時から自転車講習会があってぶったく(1)が画面上で事故を起こして夜にみよし帝国による居酒屋があって翌日の代議員会に向けた部屋入りがあって。

その状況にふさわしく最近天気が不穏です。

さすがに学習した国王(2)やその側近たちは今回は洗濯物を取り込んだようです。

洗濯物に埋もれるおさるさん(1)。

安らかな寝顔。

雨が降ってから涼しい日が続いています。季節の変わり目かも。寮歌にある「短き夏と識(し)りはすれども」のフレーズ通り、うかうかしていると夏が終わっていた、ということになりかねません。

7日には立秋を迎えて暑中見舞いが残暑見舞いになります。ついでに札幌では月遅れの七夕。文常が肝試しを企画しています。

さらについでに、本来の七夕、旧暦の7月7日は今年は8月24日にあたります。願い事をしそびれた方はその日にぜひ。織姫は彦星に会えるチャンスが3回ありますね。

ところで、夏にまつわる死のイメージはお盆よりもむしろ戦争に由来するものだというようなことを糸井重里氏はどこかで書いていたような。確かにそれもあると思った覚えがあります。

何の脈絡もありませんが私もぶったく(1)をのせておきます。

自転車講習会の準備の時の一枚。いい笑顔。

こちらもいい笑顔。w(1)。

どうでもいいですが事務室番のシフトを決めるとき、

①g

②JR

③w

と並んでいると何が何やら。ちなみにそれぞれ「グラム」「東日本」「わら」と読みます。

改めって面白いですね。

∞(2)