北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

魚を捌く

どうもみなさんこんにちは。

昨日半日をエッセン作りに費やした寿司屋です。

なんでも木曜日のエッセンジャー(エッセンを作る人)が全員用事があって作れなかったらしく、代打として僕が作ることになりました。

というわけで事務室番を終えた後自転車に乗り買出しに向かいました。サザエ(3)、デス吉(2)が魚のフライを食べたいと言っていたので、フィッシュアンドチップスの材料をそろえることにした僕は、魚が安いと噂の北海市場に行きました。

北海市場では魚だけではなく野菜も安く売られており、フィッシュアンドチップスに必要不可欠なジャガイモも100gあたり9円でした。肝心の魚は真鱈を一匹368円で購入しました。

真鱈

とりあえず買ってきた真鱈を捌くことに…これが結構骨の折れる仕事でした。

やっと捌けた

その後ポトフ、スイートポテト、小松菜のソテーの下準備をして、フィッシュアンドチップスを作りました。

今回はフィッシュアンドチップスのソースをマドラスソースにして、ポテトをくし型ではなく細切りにして、ごぼうも一緒に素揚げするというアレンジを加えてみました。

完成!!

と、こんな感じでエッセンを作っているうちに一日が終わりました。

先日は朝市で買った秋刀魚を捌いてアンチョビーを作ったんですが、やっぱり魚を捌くのは難しいですね。日々精進あるのみです。

文:寿司屋(3)