北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

シルク

こんばんは!!昨日に引き続き第104回寮祭実行委員会情宣PTです

ところでシルクといったらなんでしょう?

そう、焼肉屋シルクロード」ですね!!!寮から自転車で5分ぐらい

それじゃあ今日はシルクスクリーンについて書こうと思います

シルクスクリーンとは簡単にいうと版画みたいなものです。ポスターを刷ったりTシャツやズボンに文字やイラストを入れたり。寮内ではこれを「シルクする」と言うようです。

情宣PTはその名の通り情宣活動をするのでこいつが大活躍です!!

今回はポスター作る様子を紹介します!!

ずらっと並ぶポスターたち

デザインによって何回かに分けてシルクをします

これは赤~黄のグラデーションと青色の2回が終わった後です

製版から乾くまでかなり手間がかかるので1日ずつやります

これがスクリーン

紙の上にこれを置き、インクをのせます

白いところだけインクを通します

これを作るまでがまた一苦労ですが今回は省略

インクをのせるM2(3)

ゴムべらで…

刷る!!!

そう!完全に手動です!!

けっこうな仕上がりになりました

デザインはちゃんおき(2)

もう一回細かい内容などを刷ったら完成です

並べて乾かします

わりと楽しいです

でも準備と片付けが極いです

ダーパンのパンダ(1)