北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮祭士幌ツアー

10/19~20の間で寮祭士幌ツアーに行って参りました!

恵迪寮祭の宣伝を兼ねつつ、士幌町の収穫祭に行くというものです。

そして今回は、行く先々でわらしべ長者をしていきました!

わらしべ長者とは、簡単に言えば物々交換のことですね。

最初は士幌ハンカチからスタート!

道中で寄ったお菓子屋さん「ほんだ」でシュークリームを食べつつ、早速わらしべ!

店員さんとゆうたろー(1)。

なんとユーコン川を共に下ったという櫂と交換して頂きました!

幸先の良いスタートです。

今度は道中の柳月。

今年の寮祭士幌ツアーはバスではなく、いつもの士幌ツアーのように

車ごとに士幌小屋に向かうという形でした。

とても良い天気です。

昼食はカフェレストランかりん。

チーズラーメンが有名なのだとか。

筆者はチーズオムハヤシを食べました。とても美味しかったです。

そして、ここでもわらしべ!

かりんのご主人と玄之助(1)。

タオルと団扇と交換して頂きました!

お次は、富良野の温泉でわらしべ!

タオルからタオルに交換して頂きました!

雪が積もってます。

本州出身の身としては、この時期から雪が積もってることに戸惑いが隠せません。

お次はクランベリーでわらしべ!

筆者(1)と店員さん。

またもタオルからタオルに交換して頂きました!

寮祭のパンフもちゃんと渡します。

最後は、帯広畜産大学の碧雲寮さんでわらしべ!

寮の委員の方とムー(4)。

私たちが来る前に、他の車の寮生が訪れていたのにもかかわらず

快く対応して頂きました。ありがとうございます!

寮内を案内して頂いたり、少しお話を聞かせてもらいました。

とても興味深かったです。

そしてここでは、タオルから帯広のゴミ袋と交換!

タオル輪廻からの解脱です。

士幌小屋到着!

わらしべ長者の結果を各々報告します。

この中で一番凄かった車には、豪華景品が!

ジャッジは、先発隊でずっと夕飯を作ってくれていたフロン(1)と川崎(1)。

結構悩んでいます。

決まった瞬間、喜ぶチャス(1)チーム。

景品は士幌のプリンでした!羨ましいです。

そして待ちに待った夕飯。身に染みる美味しさでした。

次の日の早朝。

雄大な自然を背に寮歌指導です。

とても清々しくて気持ち良いですね。

士幌町の収穫祭に到着!

規模も大きいです。

無料で配っていたホットミルクにご満悦な厚着(1)。

各々引きをしながら色んなものを食べたり、ショーを観たりしました。

そして早食い大会にも勿論参加!

ポテチ部門で優勝したまさぐ(1)。

牛乳早飲みの様子。

寮生の参加率が半端なかったです(笑

お次はビンゴ大会!

お店で1つものを買うたびにビンゴカードが貰えます。

大柿(1)とキキ(1)。

なんか楽しそうです。

ビンゴが当たった厚着(1)、ダルビッシュ(2)、大柿(1)、フロン(1)。

3つしかない牛乳券を全て寮生が持っていくという奇跡。

寮生の本命は肉だったのですがね(笑

帰りに置いてきをくらいかける玄之助(1)。

油断すると危ないです。

最後に士幌小屋の前で記念撮影。

今回の士幌ツアーもとても楽しかったです!

次のツアーではもう雪が積もってるんでしょうかね。

わらしべツアーで協力して下さった一般の方々、ありがとうございました!

今回、写真を掲載させて戴いた方には許可を取っています。

文責:天使(1)