北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

藤田正一先生の講演会

こんにちは。
札幌は日に日に寒さをましていっています。うんざりですね。

昨日11/23に恵迪寮(二代目、現在は三代目)のOBの
藤田正一先生(北大名誉教授、元北大副学長)による講演会が博物館で
開かれまして、そこにいってきました。

演題は「クラーク博士の教育哲学とその日本の教育への影響」です。
北大博物館の教室で、藤田先生が熱く講演をしていて、
クラーク先生の教え子たちによる影響や、札幌農学校時代の教育の現場、
その思想概念など多岐にわたり、とても面白かったです。

札幌農学校時代の教育やその後の輩出者などを考えると、
レベルの高い教育が行われていたのでしょう。
1時間半の講演でしたが、思った以上に
あっという間に過ぎてしまいました。

先人の教えを感じ、「勉強頑張ろう」と強く思ったひとときでした。