北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

今日のお魚さん

どうもこんにちは。

 今日紹介するのはエンゼルフィッシュ

熱帯魚といえばこの魚を思い浮かべる人が多いのでは。

現在事務室に3匹。

縦に平べったくて胸鰭がびよーん。なんでこんな形に進化したのかとても不思議です。

しかもこの魚、卵を産んでから孵化するまでペアで卵を見守ります。

一度繁殖させてみたいですね。

↓前から見たエンゼルフィッシュ

 

           ↑こちらはガブリアス(4) なんとなく似てる。

この3匹、それぞれ違うところからやってきたんですが力関係ができちゃってます。

下の写真の真ん中のやつが幅を利かせてます。

星みたいに点があるので稀に「シェフ」とか「オリオン」って呼んでます。

水槽に近づくと寄ってきてくれるので寮生からのウケは◎。

どの子も秀逸な名前を募集中。

ではまた。

文:φ(3)