北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮歌 歌い始めの会

 今日は寮歌歌始めの会がありました。

年に一度恵迪寮同窓会によって催されるもので、多くの恵迪寮OBの方々が集い、寮歌を歌って新年を祝う会です。

毎年現寮生も10名ほど参加していて、今年は新々寮30周年記念寮歌の作詞者・作家者も参加しました。

また今年は北海道大学総長の山口さん、副学長の三上さんも参加されました。

↑「いや~今回のメンツはニューフェイスばっかりでして」と連呼する我如古(4)

↑現寮生の面々。真ん中が新々寮30周年記念寮歌作詞者のムール(4)その後ろ隠れて見えないのが作曲者玄之介(1)

筆者自身恵迪寮同窓会の幹事会などに何度か参加したことがあるので、顔見知りのOBの方に声をかけて頂きました。

OBの方々のパワフルさにはつくづく驚かされます。

現役も負けていられないですね。

↑演台上で寮歌を歌うOBの方々。

そういえば筆者の勉強机の前の壁にはこんな書き込みがあります。

寮歌は100年以上も前から今に至るまでほぼ毎年1曲作成されてきました。

歌始めの会にて「寮歌歌えば憂いなし」というあるOBの方の言葉がとても印象に残ったのですが、楽しそうに時に感慨深そうに寮歌を歌うOBの方々の姿を見て、寮歌は時を超えて恵迪寮生の心に強く結び付いているのだなと感じました。

文:φ(3)