北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

一年目食堂

 どうもこんばんは。 今日は連日続いている食堂企画、一年目の部です。 メニューはかつ丼 張り切るせすじ(1)   肉を揚げまくるフロン(1)とカンジー(1) うまそうですね。 入寮一年の成果の見せどころ。補談ではぎすぎす楽しそうに作業していました。 少しみりんが多かったかな。 あと昨日天ぷらで使った油を使ったのか独特の芳香が肉を包んでいた気がします。 おいしいかつ丼、ご馳走様でした。 ついでに… 先日事務室前に90㎝の水槽を立ち上げたわけですが、今まで飼っていた古代魚に加えシルバーアロワナをついに迎え入れました。 腹びれの付け根が少しくぼんでいて、この写真では分かりませんが右目が少し落ち込んでいるため、買い取り手がなく行きつけの店でいつも一匹で泳いでる奴でした。 一か月前に店長さんに話しを付けたところ安く受け渡していただけることになり今日に至ります。 念願のアロワナ。優雅に泳ぐ姿はやっぱりカッコイイですね。 さっそく寮生の注目を浴びていました。 また、45㎝水槽にディスカスも新入りしました。 この子も片目がなくていつもふらふらと一匹泳いでいました。 筆者がずっと眺めていたら店長さんが「あんたにやるよ」といってアロワナと一緒にいただきました。   臆病なので奥のほうで泳いでます。 早く名前を付けてあげたいですね。 文:φ(3)