北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

本場(?)のエッセン

 どうもこんにちは。 たびたび紹介される寮の“エッセン”ですが、 今日は平岸にあるドイツ料理を扱うESSENエッセンという店に行ってきました。 ご存知の通り“食”のことをドイツ語で“エッセン”といい、 寮では当番制でつくる食事のことをなぜか“エッセン”と呼びます。 店内にはいろんなビール瓶が並んでいます。 ここでは本格ドイツ料理を目指しているわけではなく、 日本人にドイツ料理に親しんでもらおうと、 日本人の舌に合わせた創作ドイツ料理を提供しています。 おいしくて比較的財布にも優しいお店でした。 実際にドイツを訪れたことのある筆者ですが、 店内にドイツの地図などもあり会話が弾みます。 今日飲んだのは フランヴィスカーナー ヴァイスピアと アルビルスバッハ クロスターブロイ ドゥンケル。 昼間っからビール、いいですね。 ドイツ料理は肉がメインです。 ジャガイモを使った添え物も多いですが、欠かせないのはザワークラウト 簡単に言ってしまえばキャベツの漬物ですね。 この店ではなんとザワークラウトおかわり自由。 食い極できますね! ぜひ寮生にもお勧めしたいお店です。 今日のエッセンジャーも何やら作っています。 できてからのお楽しみですね。 寮でなぜ“エッセン”という言葉を使うのか知っている人がいたら教えてください。誰か。 文:φ(3)