北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮歌祭2部 10/26

2部は、部屋ごとに寮生が寮歌をかけました。


↑必死に寮歌を覚える執行委員たち

今回は、「寮生」の気持ち、「自然」、「最近」の寮歌、の3つにカテゴリーが分けられていました。

某番組のパロディ風の進行

最初のカテゴリー、「寮生」の気持ち。私達会計部は「昭和37年度寮歌 壁歌は語る」を歌いました。

寮生の気持ちを表す寮歌には、前口上がある曲が多く、一年目が頑張って覚えていました。

↑A3外の他称ワンボトム、石田(昭和41年度寮歌 いつの日か生命結ばん)


↑E1のYSD(どーした(1))(水産放浪歌)

盛り上がる曲はみんな演台上に上がって踊りました。

(D1 昭和17年大東亜戦争記念祭歌 あますなく拓きゆく道)

カテゴリーの変わり目にはちょっとした寮歌のクイズが。

3つのグループに分かれ、みんなで話し合いました。

次のカテゴリー、「自然」。

寮務部は「昭和15年度寮歌 弥生の空に」を歌いました。6番まであり、1.2年目は覚えるのが大変そうでしたが、なんとか歌い切りました。

カテゴリーの変わり目(CM)

昭和32年第50回記念祭歌 花咲き散りて

次のカテゴリー、「最近」の寮歌。トップバッターは炊務部の「昭和56年度寮歌 汝と我の」。とても難しい寮歌でした。

俯く一年目

しかし途中で盛り上がる

C3外、「平成4年度 熱き街」。

4番までのところを、6番までの替え歌バージョンという力作!


MVPに一歩近づいた?藤原(1)

最後は「平成23年度寮歌 広がるはただ青き旅路ぞ」。この歌、なんと作曲者が寮生の我如古さん(6)なのです!!

演台に連れてこられる我如古さん


照れる我如古さん
大いに盛り上がりました!

そして、、、ついに平成27年度寮歌の決定の瞬間…!!!

鈴木美奈君(1)作家、小松遼貴君(5)作曲、「咲く立華よ」です!!


作家者、作曲者の会見

2人とも「寮に名を残したかったから」という理由でかいたそう。カッコイイー!

これからも寮歌を歌って残していきたいですね。2部終わり!

ぎょーちー(1)