北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

学寮交流会!  IN 京都*

3/7~3/10の日程で京都に行き、京都大学熊野寮で行われた学寮交流会に参加してきました。

我々執行委員からはタイ米(3)、チャンP(2)、ぬるぐると(2)、三輪(1)、石田(1)の5人が参加しました。

今回は交流会も含めた全日程を振り返りたいと思います。少々長くなるかもしれないのですが悪しからず。

3/7の朝10:00頃の新千歳空港発の飛行機に乗ってひとっとび飛行機

13:00頃に関西国際空港に着いたらそこからヒッチハイク熊野寮まで目指しました。

ヒッチハイクのチームはチャンPタイ米、石田ぬるぐると、三輪の3チーム

筆者のチームは車3台を乗り継いで何とか24:00頃到着しました。

最後に乗せてくれたドライバーの方が本当に優しい方で大阪市内を観光して回ってくれました。

僕は初めて大阪に行ったのでとても楽しめました。

熊野寮に着いたらすでにご飯の用意をしてくれていて、食べてすぐ寝ました。とても疲れたので(笑)

3/8はいよいよ交流会です。全国各地から様々な自治寮が集まりました。

それぞれの寮の紹介を終えた後、6~7人のグループで「自治」について話し合いました。

他の自治寮に住んでいる方の意見はとても参考になるもので自分にはなかった視点からの意見もあり

今後の執行委員会としての活動で生かしていきたいと思いました。

 

また今回分かったことは、やはり自治寮という性質上どの寮も似たような問題を抱えているということです。

一番大きな問題は大学当局との関係性でした。我々恵迪寮も大学当局との間には多くの問題が存在します。

悩みを共有し共により良い解決策を模索することができたと思います。

学寮交流会

全国の自治寮の方々

3/9は5人で太秦映画村に行きました!!!

取り敢えず写真を張り付けます!

そして十分楽しんで京都を離れました

すごく充実した4日間でした!!!

文責:茉莉