北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ごちそうさん

みなさんこんばんは。   突然ですが、   お腹空いたー けど何もしたくねー けどカップ麺とかばっかだと体に悪いし、 ばあちゃんにちゃんと野菜食べなさいよって言われたしなー   って時、ありますよね?   僕は今日まさにその状態に陥り  「お腹空いた~!!」と叫んでしまいました。 諦めてカップ麺でも買おうかと思ったそのとき、 どこからともなく救いの声が…   「エッセン作る?」   !!!! なんと良いところなんだ恵迪寮。  そう思わずにはいられなかった。   そう、エッセンのおかげで毎晩あったかい手料理が食べたいときに食べられるのです!! 楽しみすぎてサークルサボって帰って来ちゃいましたなんて人も… (エッセン制…その日の料理当番が部屋員全員分の夜ごはんを作る制度)   さあ、今日のメニューは何でしょうか? ちょっと覗いてみましょう。     こちらは材料ですね。 白菜・豚肉・エビ・キクラゲ 何が出来上がるのでしょうか?     おっとこちらはなんだか不思議な物体。これは何になるのだろう… 小学校でやった粘土遊びを思い出しますね。 推理していると、隣でいい音がしてきました。     材料が中華鍋に入れられ、炒められていきます。 躍動感の伝わってくる写真ですね。 そして、  キラキラ輝く中華あんの出来上がり 美味しそ…!! これを きれいに焼き目を付けた麺の上にかけたら…   あんかけ焼きそばの出来上がり!!   あまりに美味しそうで 写真撮ろうと思ったら胃の中でした。 うん、うまい。 そしてなんと!デザートも! こんがりあげて砂糖をまぶして 素朴な味がたまらない、ミニ揚げパン 不思議な物体の正体はこれだったんですね。 こちらも美味しかった。 揚げパンの写真、 奥には明日のテストに向けてあがく寮生の姿が… でも、よくよく話をきいていると 「お前より俺のほうができる!」「いや、俺のほうが上だね。」 みたいな感じ。どんぐりの背比べとはまさにこのこと。 そんな会話をききながら、「僕のほうが上だね、ハハハ。」と思う エンドウ(3) でした。 おやすみなさい。