北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

日本ぽさ

みなさんこんばんは。

それは今日のお昼の出来事。

玄関をくぐると事務室の前にひとつの段ボールが

そこには、

「お土産協力のお願い

 6月13~20日までロシアに行き学生と交流してきます。

 ですが、お土産が足りていません。

 身の周りで不要な、日本ぽい?ものがありましたら、頂きたいです。

 お返しとして、渡した時の写真、

 ロシアのお菓子を差し上げます!」

との文章が。

うわ!面白そう!

と思って中を見ると

駅前とかで無料で配ってそうなうちわが一つ。

これはなんか入れなきゃと思ったのですが

ここで壁にぶつかりました。

身の回りに日本ぽいものなくね?

パーカー、ジーンズ、リュック、スマホ

自分の身に着けているものなんかこのありさま…

なんだか寂しさを感じずにはいられませんでした。

だからせめて、せめて

心だけは日本ぽくありたいと思いました。

ロシア人に日本ぽさって何なのかきいてほしい。 

エンドウ(3)でした。