北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

7000人まつりツアー①

今日のブログは、またしても士幌ツアーの話。7000人まつりツアーです。

 

写真をデジカメで撮ったのですが、今もまだ出先のためブログに載せることができません。言葉でその内容を伝えていきますので、脳内補完でお楽しみください。

明日あたりに追加で写真が掲載しようと思うので、もしよかったらまた見てみてください。

 

今回通ったのは、旭川ルート。タピオカさん(とにかく目が細い人。4)が酒造に行きたいと希望していたからですね。

 

旭川ルートといえば、やはり砂川スイーツロードは外せない。ほんだのアップルパイ、それから北菓楼のシュークリーム。

 

 

ほんだで引く人たち。タピオカ(4)、サイフォン(1)、しょうだい(1)、309(1)

 

 

自分はピスコットというシュークリームがお気に入りで、これがおいしいんです。

シュークリームではありますが、生地はずっしりと重量感があり、味も濃厚なチーズ味。おかげで食べた後の満足感がしっかりあります。シュークリームって基本スカスカですから、この点は大きいですね。

もちろんクリームも甘くておいしい。北菓楼には魅力的なお菓子が沢山ありますが、このピスコット、ぜひお試しいただきたい。

 

ピスコットの写真はないんですが、こちらはほんだのブルーベリーパイ。

 

旭川では、やはりまず酒造に行きました。高砂酒造です。

酒造とデリカ(レンタカー)としょうだい(1)他

 

冬であれば雪の中に酒を保存してる様子などが見られみたいですが、今回はなし。

よりどりみどりのお酒を選ぶ時間は、何とも楽しいものです。そんなに知識は無いんですが、お酒ごとに付けられたコメントを参考に二つほど選びました。どちらも蔵元限定酒です。そりゃそうです。せっかく来たんですから。

 

それらは後で小屋で飲んだのですが、特に''国士無双・蔵酒一番搾り''が甘くてフルーティで美味しかったですね。また飲みたい。

 

その後、常盤公園でボートに乗りました。

 

30分ボートを借りられて400円~500円。相場は分かりませんが気軽に乗れる値段ですね。

個人的にはレースとかしてみたかったのですが、タピオカさん(4)が余りに漕ぐのが遅いので諦めました。やむなし。

 

水上にいたカモに接近して写真を撮ったりしていました。

 

さて、旭川といったらみづの、という流れに一石を投じるべく、夕飯は新規開拓を試みました。

お店は、ESPERIO(エスペリオ)。東旭川にある、おしゃれなお店でした。

 

入店するとソフトクリームなどのお菓子を販売するカウンターがあり、食事をしたいと言うと奥の食堂エリアに案内されました。

 

 

頼んだのはハンバーグドーム。

ハンバーグの中にご飯を包むという珍しいメニューです。

 

 

開くとこの通り、ご飯がぎっしり。

 

鉄のプレートにホワイトソースが敷きつめられ、その真ん中に大きなハンバーグ。それなりにボリュームはあります。ソースは、鮮やかなトマトソース。

 

味の方は...薄い。

最初、味が薄くてちょっともの足りなかったのですが、1/3くらい食べているうちに何というか、本来の美味しさ(?)に気付いたような気がしました。

サイフォン(1)です。

 

ラーメンのような濃い味のものばかり食べていると、味付けの上手さが料理の美味しさだと思ってしまったりするわけです。(自分の場合)しかしこのハンバーグドーム、かかっていたトマトソース、またホワイトソースに(多分)入ってたチーズの味、それぞれの味が感じられて、これはこれで美味い。と気づきましたね。

乳製品を使ったスイーツとか販売してるお店です。ミルク本来の美味しさを味わってもらうために、あえて薄めの味付けにしてるのかも知れないなんて考えてみたり、しましたね。

 

旭川を出る頃には夕方だったので、層雲峡で温泉に入って、まっすぐ小屋に向かいました。

 

これは、翌日の祭りの作戦会議をする参加者たち。

長くなってしまったので、続きます。

 

櫻井