北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

7000人祭り③

連載が続いた7000人祭りツアーの記事も3本目。

 

2日目の後半、仮装盆踊りです。今回のツアーの目玉のひとつですね。

 

実は3時間前までノープランでした。何も作ってなかったので、出場すらどうしようか考えたくらいです。

しかし、折角来たんだから見るだけじゃつまらない。何とかしようという事に。

 

という事で、急いで作りました。テーマは、馬と人参。どうぞ。

 

はい。手前の二人が人参役(千・1、サイフォン・1)。

奥の手作り感満載の馬に入ってるのがπ乙(1)としょうだい(1)です。

 

誰でしょう。サイフォンです。とびきりの笑顔です。

 

この仮装盆踊り祭り、賞金がすごいこともありどのチームもかなりのハイクオリティな仮装を用意してきます。

参加者は町役場や病院職員、士幌小学校5年生チームなど、もう町みんなのお祭りという感じです。

この祭りのために時間をかけて準備をしてきたのかと思うと、いいなって思いますよね。日常の仕事などの合間にこうやって町のお祭りのためにみんなで準備をする。そんな元気な町が士幌町なのでしょう。

 

人魚姫をモチーフにした仮装です。キラキラしてますね。

 

お寿司の仮装です。写真からは見えませんが、巻きずしの他に背中に握り寿司のネタをしょった人たちが踊っています。どれもハイレベル。おいしそう。

 

我々の馬は異彩を放ってはいましたが、ここまで気合の入った仮装の前にはかすんでしまうところです。やはり、準備の差か。

残念ながら、入賞はできませんでした。上の寿司は、賞金を獲得していましたね。流石です。

 

閉会式の、馬。傷跡だらけ。あれ、これもしや、仮装じゃないのかな

 

撤収する、馬。2時間の盆踊りで、もはやボロボロ。

 

 

今回は残念な結果でしたが、祭りは毎年あります。

しっかり計画して準備して、来年こそは入賞を目指せる仮装を披露したいものです。

 

いろいろあった二日目でした。次回、完結編。

 

文:胴体制作係の桜井