北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

鰤解体



きのうの記事に書いたブリですが、今朝捌くことに。



動画で予習した通り、まずぬめりをとって鱗をとります。




この鱗をとる作業ですが、完璧に舐めていました。


ぜんっぜんとれねえ。



スプーンも駆使し、奮闘しましたが結局まぁいっか、くらいで終了。



次にさっそく包丁を入れ始めましたが、固い!!!



古川さんも最終的にめちゃくちゃ毒づきながら捌いていましたが、2時間ほどで捌き終えました。



わたしも切り身をひとつもらい、刺身にしてみんなでいただきました。



めっちゃ切れる包丁があったらまたやりたいですね。


文:手が生臭くなったアーミー