北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

today's essen

みなさんおひさしぶりです。最近追いコン期だということも相まって更新頻度が減っております…申し訳ありません。

 

 

気を取り直して今日の記事に参りましょう!といってもまたエッセンの記事なのですが。

 

3/2の記事にエッセンの説明がありますのでそちらも是非。では…

 

どん!

はい、これが今日のエッセンです。作ったのは私よしはる(1)。久々のエッセンで緊張しました(笑)

 

 

これはデザートのマドレーヌです。全然膨らまなくてネチョネチョしてしまいました。やっぱりお菓子はムズカシイ…

 

 

上の写真のコレ何?って思った人もいるでしょう。当然部屋内にもそういう人はいます。そのためにエッセンジャー(エッセンを作る人)が書くのがエッセンシートです。

 

 

↑コレ。(メニューのつづり間違ってます(笑))見ていただけるとわかるのですが、フランス料理作ってみました。(←背伸びしすぎ)

写真にあるイカ焼きみたいなのが、鶏のガランティーヌ(鶏の香草焼き的なやつ)で、揚げ物がクロメスキ(デミグラスソースを固めて生ハムで包んだものを挙げたやつ)です。意外と手間がかかって作りごたえのあるメニューでしたね。

 

 

こんな感じでエッセンは美味しければ何を作ってもOK。普段作れないようなものを作れるのもエッセンの醍醐味なんですよ。

さて、明日のエッセンは何かな。

 

 

文責:GENIUS(笑)