北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

パスタ生地こねこね

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

前回に引き続きエッセンの記事をば。

 

 

 

まーたご飯の話か、

 

いやいや、

 

食事はどうしているのかという質問、

結構いろんな人から受けるんですよね。

 

 

北大生の友人からも受けますし、入寮希望者からも受けます。

なにより、入寮希望者の保護者の方から質問されることが一番多いですかね。

 

そうですね、寮生が食事をどうしているかについては

また別の記事で扱ってみようと思います。

 

 

さて

 

寮の自治会に入ることによって

自治会で所有している様々な物品を借りることができるのですが、

高額だったり

一人暮らしでは使う頻度が少なかったりして

個人ではなかなか買えないようなものもあります。

 

 

今回はそんな物品の一部、

 

 

パスタマシンを使ったエッセンを作りました!

 

Made in Italyとありますが日本語の説明書もついているので大丈夫。

 

付属のクランプで作業台にマシンを固定します。

 

 

 

麺棒で生地を伸ばし、マシンにかけます。

 

 

途中、生地がぼそぼそになって出てきてしまい、

「パスタマシン 使い方」で検索。

YouTubeにアップされている動画を見て、見よう見まねで作業を続けます。

 

 

(作業に必死で写真を撮れませんでした…)

 

今回はラビオリというパスタなので生地が平たく伸ばせればオッケーでした。

 

 

この日作ったのは

ひき肉のラビオリ

キノコのアヒージョ

タコのトマト煮

あと写真はないですがティラミス

 

 

 

今度は普通のスパゲッティの麺を作って食べてみたいなと思いました。

 

 

普段はエッセンをやっていない部屋であっても、

新歓期には「今後やるかもしれないから練習のために」といってやる場合もあるようです。

 

入寮を考えている方はこの春休みに1度、家族分の夕食を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

文責:生地をこねるのとパスタマシンの操作で上半身が筋肉痛、料理には筋肉が必要だと痛感したTNN(3)