北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

テスト

怒涛のテストラッシュが終了し、成績も開示され、春休み謳歌している今日この頃。

恵迪寮ではとあるテストが行われました。

数学(算数)のテスト?いいえ、違います。本日行われたのは、「寮歌テスト」です。

写真の問題で用いられた寮歌は、H15「ああグッと」です。

そんなに盃を重ねる必要があるとは、思ってもみませんでした。

 

寮歌に用いられている語句を用いた問題や、作成年度を問う問題、あるいはリスニング問題など様々な問題が出題されました。

教科は、数学・国語・理科(物理・化学・生物・地学)・リスニングと多岐にわたっており、センター試験をほうふつとさせました。

 

国語やリスニングは想像できますが、理系の問題に関しては専門的知識が多くあり、文系殺しでした。

積分、式量算出、物理的現象名、寮歌に出てくる植物の分類etc...

しかも、計算に用いる数値がその寮歌の作成年度であったりと、なかなか難しい。

それでも何かしら寮歌に関係しており、もはや作問技術に少なからぬ感動を覚えました。

 

聴解問題からの一コマ。普及委員の会話を聞き取って、その内容に合致する寮歌を選択するという問題。

(委員長のトクトヨ君(1)と委員の小野寺君(1)

 

寮歌についてもう少しちゃんと覚えておけばよかったなあと思いましたが、とても楽しかったです。

 

文責:ネギ(1)