北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

新得町、ふれあいもちつき大会!

 

恵迪寮では、昔から士幌町と交流があります。

町のお祭りのボランティアや、農業体験などをさせていただいているのですが、

 

そんな恵迪寮のウワサを聞きつけたらしい、新得町にお声をかけていただき…

 

 

ふれあいもちつき大会に参加してきました!

 

 

 

真剣な面持ちで餅をつく名人(1)

 

 

餅つきにはコツがあるようで、町の消防団警察署の方々に教えてもらいながら餅をついていました。

 

「よっ!」「いいよー!」「もっと強くー!!」など

煽られまくってました。

 

 

餅を切るいたる(2)さん

 

 

 

お持ち帰り用のお餅を作ってくれていました。

 

町のみなさんのご厚意で、恵迪寮へのお土産としてもたくさんお餅をいただきました!

ありがとうございます!!

 

 

そしてお待ちかねのお餅、実食タイム!!

 

 

お皿に乗っているのはきなこ、ごま、あんこ、納豆餅です。

北海道では納豆餅は一般的らしいですね…!!

 

そして町の牧場でとれた、しぼりたて牛乳!

 

お雑煮もいただいて、お腹いっぱいになりました!!

 

 

さて、お餅をついたり食べたりする以外にもセカンド(2)さんは…

 

 

子供たちに大人気でした。

 

文責:群馬県出身のわさび(1)