北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

士幌ツアーの魅力

今日は恵迪寮士幌委員会の活動のひとつである、士幌ツアーの魅力をお伝えしたいと思います!

現在はコロナウイルスの影響で今月計画されていたツアーは今のところ行われておらず、今後についても未定です。

残念ですね。

 

これまで士幌ツアーの記事を投稿してきましたが、今回はまとめてその魅力をお伝えします。

 

一つ目の魅力は、移動中にする話です。移動は車です。車中での会話はとても楽しいです。

大人数で車に乗って旅をするなんて、高校生のときには考えられませんでした。

1年目の頃はみんなで車に乗るだけでわくわくでしたね。特に恵迪寮はたてのつながりが強いのが魅力ですよ。

 

二つ目は、景色!!

札幌を離れると、すぐに北海道らしい広大な土地が目に入ります。道路もでかい!

 

上はオロロンロードという海沿いの道。景色がすごくきれい。

 

夏は牧草地が広がって牛や馬がのんびり草を食んでいたり。

 

冬になると一面真っ白だったり、

峠などではキツネやシカが姿を現すことも。

「狐だ!」といってみんなで姿を探すのは結構わくわくします。

 

三つ目は、小屋の中

新歓士幌というゴールデンウィークに行われる2泊3日のツアーでは、100人近くが士幌小屋に泊まります。

普段は20人くらいしか使用しないのですが…。

 

みんなでワイワイと過ごす小屋にも魅力あり、少人数でゆっくり過ごす小屋も素敵です。

 

小屋にはキッチンもあるのでここで道中で買った食材を調理することができます。

夏の農業体験で馬鈴薯収獲をするときには、ここでじゃがバターを作ったりしました。

 

さあ、これを見て参加したくなりましたか?

新入寮生は楽しみにしていてね!!

 

今まで1ツアーにつき、平均鹿2頭見てきたあべし(2)