北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

燻製は男のロマン

これはひと月程前に遡る。物の山積みになっているスイム倉庫の大方付けに取り掛かっていると、

こんなものが出てきた。

燻製機スモーくん

(´・∀・`)ヘー クンセイ........

ゑ!?燻製機!!!???

マジかぁぁ!!!

こんなものがスイム物品であるとは知らなかった!!

スイム物品は寮生みんなが借りることはできますが、あまり聞いたことが無かったですね。

聞くところによるとオケ(2)はたまに借りてたみたいですが、さすがやなぁ、前の炊務部ですし

 

そんなこんなで時間の取れる今、ふと思い出したのでやってみることにしてみました!

 

ネットで調べると、下準備から結構時間がかかるみたいだなぁ

まずは鶏肉を塩コショーでまぶし、醤油酒みりんを合わせて1日付けときます。

その後肉を紐で縛り風通しのいいところで1日乾燥させます。

ここまで2日もかかってる......

でも時間と労力をかけて、上手いもんを作る......

これ、ロマンじゃないですかね?(笑)いや、ロマンです!!!

やっと燻製機のお出ましです!!

 

早く食べたいのにこんなにも焦らされて.....もう僕の方が燻されてます.....

だぁぁぁぁぁぁ.........早く食べたいぃぃ...

どれどれ、レシピは....約5時間 スモークチップの様子を見ながら燻製......

 

(* ̄- ̄)ふ~ん ミ( ゚д゚) AM0:00.........

 

よっしゃあぁぁぁぁやるかぁぁぁぁぁ!

燻製は男のロマンぅぅぅぅぅう!!!!

 

というわけでめでたく途中で断念し、寝落ちした翌日にオーブンで仕上げをして

ついに燻製チキンが完成しました!!

いざ、実食です!

 (‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”( ゚д゚)ハッ!

 

う、うめぇぇ

 

もうね、香ばしいというか、芳しいというか.....うまく説明できないので諦めます(笑)

ほんとにすごくて、呑み込んだ後にもまだ味がするんですよ!

いやー、ほんとに時間かけてよかったぁ!

気になった人はB1まで借りにきては?

 

文責:ペンギン 今晩、私は晩酌を決意します。