北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ヤンマー!

「ヤンマー」という言葉は恵迪寮の中では度々飛び交う言葉です。この言葉を聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

このキャラクターを思い浮かべた人もいるのではないでしょうか?

「やっぱ、ヤンマーの農業器具はいいよな」

「ヤンマーで除雪機見にいこうぜ!」

なーんて会話が飛び交ってるなんて思ったりしました?

 

そんなわけないでしょう!!!(笑)

恵迪寮で飛び交うヤンマーは、これとは別物!

 

では何かといいますと……ドドン!

「ガツンときてクセになる」でお馴染みの山岡家のことなのです!元々関東のチェーンなのですが、なぜか北海道にめちゃめちゃ出店しているのです。

なんでヤンマーというのか?正直これは僕も知りませんが、どうやら恵迪寮では少なくとも10年以上はこの名称で親しまれているのだそう(笑)

 

さらにヤンマーでは色々とルールがごじいまして、食べるメニューは一つだけ。「辛味噌ラーメンの激辛、大盛り」のみ。

他のラーメンは基本御法度なのです!

食い極ってやつですね(笑)最初は量も多いし、辛いのでニガテな寮生も多いのですが、3回行けばクセになる人が多いのです!

 

※食い極(くいごく)とは?

→とんでもない盛りの飯に挑み己の限界に挑戦すること。一種のフードファイトですね!

 

筆者ももれなくヤンマー中毒で、この前も部屋員といくことになりました!

食券を買って待つこと10分弱……登場したいつものこの味!!

 

……辛そうでしょ(笑)でも意外と見た目ほど辛くなく、とんこつと味噌が調和された美味しいスープなのです!結構ヤンマーは日によってムラがあるのですが、この日はトップクラスの美味さ!!!

 

ヤンマーを食べる公造(3)。まだ寮内に1年目がいないので、ごっつぁんできず寂しいです……

 

※ごっつぁんとは?

→飯をおごる、おごられることの意味。

 

我々寮生は新入寮生が来るのを心待ちにしています!体調には十分気をつけて、北海道に来てくださいね!

 

文責:初ブログで長めに書いちゃったキメぞ~(4)