北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

エッセンPT特集 パート1

全国の料理好きの皆さんこんにちは。

たま~に投稿、湯浅です。

本日北海道の最高気温は30度真夏日ですね。

それはさておき今回はそんな真夏の暑さももろともにしない寮内1のPTと言っても過言ではない僕が所属するエッセンPTを紹介していきます。

 

まずエッセンPTの前にエッセンについてですが、エッセンとは部屋内で当番制で夕食を作る恵迪寮で受け継がれる文化の一つです。1人300円程度で三品程度を人数分作ります。

カレーをスパイスから作ったり麺を手打ちしたり、趣向を凝らした料理を振る舞います。家に帰って出来立てのご飯が待っているのは一人暮らしでは実現し得ないことです。

 これは以前僕の部屋で振る舞われた冷やし茶漬けです。それぞれの具がきちんと味付けされていて、肉も低温調理されていたり、非常に美味しく、レベルの高いエッセンでした。

 

 

エッセンPTとは?

→そんなエッセンを寮内に広く知ってもらい、多くの人にエッセンの魅力や料理の魅力を知ってもらおうと言うPTです。

エッセンPTは創始者Dによって312期(1年以上前)に結成されました。当時のPT員は4人いましたが、現在ではDと僕の2人で活動しています。

 

 

そんなエッセンPTの活動内容は

ぽん(このかっこいい表紙はエッセンPT員が書いたものではありません)

エッセン雑誌!

この雑誌にはエッセンの基本ルールから、寮生御用達買い出しスポット、調理器具の使い方、美味しい味付けの方法までが載っており、1年目の初めてエッセンをする人から、上の年目でエッセンを教える人、自炊する人、料理に関してある程度のことがわかっている人までを対象に幅広い内容となっています。初期の四人でそれぞれ記事を書いて作りました。

 

そんなエッセン雑誌ですが、残念なことに「新入寮生にエッセン雑誌知ってる?」と聞いてもほとんどの人が知らないと言う現状です。

是非寮生の皆さん部屋にあると思うので、読んでみてください。

 

ということで、今回はエッセンPTと一つ目の活動内容についてご紹介させていただきました。

次回は最近の活動内容をご紹介させていただきます。

乞うご期待。

 

文責 湯浅