北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

スターゲイザー

 

みなさん、こんばんわ。

どうですか?最近、よく眠れていますか?

 

話は変わって昭和16年度寮歌に『湖に星の散るなり』という寮歌があります。

筆者のFavorite寮歌のひとつでもあり、いまでも名曲とされています。

 

先日はペルセウス座流星群がよく見れるということで、

星を見に、深夜、支笏湖まで行ってきました。

 

札幌から車で1時間。。。

 

 

支笏湖に到着しました。

筆者は先日セルフカットに失敗し、

天パもあってすごい髪型をしています。

 

そして、湖から見れる星空がこちら。

 

 

うわー、きれいですねー(iPhoneで撮影)

肉眼で見た夜空はもっときれいでした。

 

到着してから流れ星が10回以上見れてみんな大満足。

 

 

コロナ禍のなかでも、こうした自然とのふれあいは貴重で

いつでも楽しめるレジャーとなっていて、

北海道のありがたさを身に沁みて感じました。

 

 

文責:西村(5)

 

↑水切りの石を拾うムカデ人間・ちくぜん(2)