北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

エッセンPT特集 パート2

先日エッセンPT特集パート1では寮のエッセンの文化から、エッセンPTの活動についてご紹介しましたが、今回のパート2ではエッセンPTの最近の活動内容についてご紹介させていただきます。

 

このコロナ蔓延の中求められるのは、小規模で三密を避ける企画、そんな時勢にぴったりなのが、少人数での…

お料理教室!

新生活を始めた1年目に自炊の仕方やエッセンの作り方を教えるという教室を開きました。

レシピを見るだけではわかりづらい実際の調理の際のポイントをアドバイスしながら、一緒に作りました。

 

和、洋、中のジャンルごとに数日に分けてエッセンに近い形で三品程度の料理を一緒に作りました。

 

角煮、夏野菜の南蛮漬け、味噌汁をつくりました。

残念ながら、写真ないです。

 

洋食?(イタリアン)ピザ、アクアパッツァを作りました。

一緒に作ってくれたのは左から菅原(1)と炎神(1)の2人。

僕は初めてピザを手作りしましたが、とても美味しかったです。

 

~作業風景~

アクアパッツァは名前の響きがカッコいいですが、相当簡単でした。

 

 

中華は回鍋肉、よだれ鷄、中華サラダを作りました。

写真だと料理がわかりづらいですね。

一緒に作ってくれたのは左から上大迫(1)、袴田(1)。

 

~作業風景~

こちらを向いているのはお手伝いに入ってくれた櫻井(2)

 

 

活動を通して、1年目からはまたやりたいと言ってもらえ、有意義な活動が出来たのではないかと思います。

 

料理教室を主催するこちらとしても教える中で学ぶことが多くありました。
また普段交流したことのない一年目との交流もでき、楽しく料理することができました。

 

是非また開催したいと思いますので、興味のある1年目は是非。

 

 

文責  湯浅