北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

突撃?エッセン

 こんにちは。た←ろ←(1)です。

今日はC棟一階『恵迪炊務倶楽部』に『突撃エッセン』を仕掛けてみました。前にも一度C棟一階には言ってるのですが料理部屋ということでもう一回行ってみました。本当はA棟2階内側にいったら今日はエッセンがない、B棟4階外側にいったらまだできない・・・ということでできてそうな部屋に行くとちょうど作ってるところでした!

↑エッセンを作るざわ(2)さん。

↑ギターを抱えゲームに興じながらエッセン完成を待つアリゾナ(5)さん。

↑ざわさんによって調理される食材。何ができるのか?

ここでざわさんが失敗したかも・・・といいつつ完成させたエッセンは、

↑アップ過ぎてみづらいですが、オムレツ的な感じで卵で具材をまいてますね。いいにおいがしました。料理名は、『卵を炒めたやつ』

↑食べるアリゾナさん。『オムレツとはまたちょっと違う。』といいつつもりもり食べてました。

今回のエッセンは『オーダー』というもので、作ってくれと頼まれてから作るタイプですね。中華、焼き魚、炒めものとか、おいておいたら味が変わるものなどがこのやり方でつくられます。一方煮物、カレーなどのタイプは『作り置き』できるタイプです。こんな感じでエッセンはバリエーション豊かにいろんなものがあります。料理の選び方もその日エッセンジャー(作る人)が食べたかったものや、食材が安いからその食材で作れるものを作ろうなどなど。エッセン制がある部屋の人はこんな感じです。

文責:た←ろ←(1)