北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

うまい部屋

 どうもこんにちは。

今日は(日付上は昨日ですが)企画が有りましたので、その様子をアップします。

その名も・・・「うまい部屋」!!!

古くは10年前の恵迪寮祭でも「エッセン対決」として行われている、いわば料理大会で、

「エッセンの鉄人」などと名を変えて脈々と行われているものです(もっと前からあったでしょうけど)。

恵迪寮では、毎日の夕食を当番で作る「エッセン」をやっている部屋が多く、

寮生たちは学校のレポートと同じくらい、いや、あるいはそれ以上に

料理技術の研鑽に励んでいるのです。

そんな寮生たちが腕によりをかけて料理を作り、競う。それが「うまい部屋」です。

今回の「うまい部屋」はわがB棟1階執行委員会の主催です。

普段からお世話になっている鉄工団地自動車学園様から何か月も前から

「協賛させてくれ」と言ってもらっていた今回はどんな企画となったのでしょうか・・・

た→ろ→(1)君の力作看板(後ろに見えているのは今年の寮歌候補作です。選考はこれから)。

今回のテーマは、上の吊り看板にもある通り、「マンガに登場する料理」です。

C棟1階(以前つぶやきブログでエッセンの取材してましたね!)の作った太巻きをほおばる、特別審査員、ミヨシ(1)君「うまいぜっ!」

太巻きはなんのマンガに登場したのでしょうか・・・最後までわかりませんでした。

高杉さん家のおべんとう」に登場するハンバーグを温めるA棟1階外側のキトー(2)くん。

おべんとうに入っていたらポルカを踊りだすくらいのうまさでした。

さて、今回の「うまい部屋」、大会であるからには出場した部屋の優劣を決めちゃいます。

鉄工団地自動車学園様を含む特別審査員がそれぞれ特別賞を選ぶほか、

企画に参加した人で投票して、大賞が決定します。

投票用紙を集計する、フセコ(1)・さくら(1)・沖物(1)。

さくら(1)はB棟1階の「ほうとう」を麺からバッチリ作ってくれました。

そして見事大賞に選ばれたのは・・・

C棟3階内側の作った「鋼の錬金術師」のアップルパイ。

写真は撮り損ねたのですが、パイ表面の装飾がすごかった。職人技でしたね。

大賞のアップルパイ以外も、どの部屋もとてもおいしい料理を作っていました。

おまけ

B棟3階外側「ドラえもんの秘密道具」はアメがそのまま出てきたりしていて斬新でした。

       ・・・・・・B3外のSow(4)さんからは「なんでみんなガチで料理してるって言ってくれなかったの!」と怒られました。

その場で焼いていた「どら焼き」はかなりおいしかったのですがね。

彗星(2)