北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

担々麺ッ!!

 あー、腹減った……なんかうまいもの食べたい。でも外出れないしな……

 

 そんな恵迪寮では、最近デリバリー、テイクアウトご飯が流行りつつあります!Stay Homeですもんね。札幌にもUber Eatsあったらめちゃいいのになー。残念。執行委員もずっと寮内で仕事してると、ストレスばっかり溜まっちゃうのでよく出前だったりテイクアウトを頼んだりします。この日は、担々麺!!!

 

 お店の名前はDENO175°。食べログ評価なんと3.71!?の超人気店です。早速中身見ちゃいましょうか~

 

 メチャからそう!でも美味そう!よ~く混ぜて食べると……

 美味い!!!!!!

 確かに辛いし痺れるんだけど、旨味がしっかりあるんですよね。食べてる最中は汗ダラダラなんですけど、最後はすごく爽快感がある!やっぱり専門店は違いますね。

 

 ここでわたくし、どうしてもこの味を再現したくて、担々麺の方作ってみました!ぜーんぶイチから作りました(自慢)←すごいでしょ(笑)

 せっかくなので工程をあげますね!

 

 担々麺にかける肉味噌を作って……

 

 

 超本格的なごまペーストを作って……

 

 唐辛子、小エビ、花椒(中華料理で使う山椒です)を炒めて……

 

 余談ですが、恵迪寮は僕ら炊務部がよくカレーを作るのでスパイスがたくさんあります!ペンギンがこの前ブログでケララカレー作ってましたよね!みなさんも利用できるので是非入寮したら使ってくださいね!今回、この唐辛子と花椒は寮で扱ってるスパイスです。

 スパイスを炒めてる間せっかくだから温泉卵もトッピングしたいなぁ……と思ったので!コイツの登場です!

 低温調理器!!!

 コイツはどういうやつかというと、水の中に入れることで、水温を一定に保ってくれる機械なんです!コイツがあれば、レアチャーシューだって簡単に作れるし、ローストビーフだって、温泉卵だって、なんでも作れる。最高のマシンです!もちろんコイツも寮生だったら借りることが出来ますよ。是非使ってね。

 

 そしてフライパンに色々な調味料を入れて炒めていって、麺とか色々茹でると……

 冷やし汁なし担々麺の完成!!!

 

 めっちゃ美味い!DENOも超えたんじゃないかな。同じ執行委員会のPONY(2)、太一(4)も大満足の美味さ!(食べて笑顔の写真とっとけばいいのに忘れてました……)寮生は料理上手な人がたくさんいるので、みんなもエッセンするときは色々レクチャーしてもらおう!

 

※エッセン→恵迪寮の用語で部屋内での当番制の夕食のこと。ドイツ語で「食べる」の意味だぞ。部活、勉強で忙しくても毎日ご飯が待ってるよ!自炊だから、安くてボリュームあって栄養満点!筆者もエッセン大好きです。エッセンをしてる部屋としていない部屋もあるので、自分の好きな方を選ぼう!料理下手でも優しい上の年目が教えてくれるぞ。

 

久々に凝ったご飯作れて楽しかったキメぞ~(4)