北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

部屋紹介とお料理レポ

ブログを読んでいる皆さん、こんにちは!!「ブログ、書いてみない?」という前田(1)の頼みを受けて、今回書かせていただきます!!一回でもいいから恵迪ブログ書いてみたいなという、☆入寮前からの夢☆がようやく叶ってうれしいです。

ここ恵迪寮はA~F棟の5階からなる6つの棟で構成されています!その中で、私は現在B棟3階内側の住人なのですが、ここは元々「switchであつ森をやったり、どう森みたいなゆるっとした生活をしたりしたい」という人が集まってできた部屋でした。

 

↑  キャ   ン   プ

  リアルどう森ライフ で日本最最最北端へ!(部屋が始まった当初に撮った昔の写真です)

 

時が流れればやりたい事も変わっていくもので、今ではNiziU、Snow ManSixTONESなどのアイドルや、コウテイ、マジカルラブリーなどのお笑い芸人を見て盛り上がる部屋になりました。やりたい事が変わってもみんなで歓声、爆笑…そんなワイワイした場所になっています。

 

また、ここB3内は自炊をする部屋でもあります。エッセン(当番の人が部屋員にご飯をふるまう制度)が導入されている部屋は多くありますが、ここは「あつ森部屋」。ゆるっとマイペースな部屋員が、食べたい時に食べたいものを食す、誰かの出来上がった料理を見て食欲をかきたてられた人がそれに続き自らもご飯を作る――。そんな平和な場所でもあるのです。

さて、今日は誰がどんなご飯を作るのかな?ホダン(キッチン:補食談話室の略)で人が来るのを待ちます。…おや、平子さん(5)がやってきました。

 

↑少し恥ずかしそうな平子さん

 

フライパンで何か温め始めましたね。のぞいてみましょう。…!これは!!

平子さん「実家から送られてきたんだよね。かまぼことか水菜とか鶏肉etc…いろいろ入ってるんよ~。そこにお餅も入れちゃって…じゃーん!お雑煮です!!」

 

 

お~!!冬のお正月時期と言えばこれですよね、お雑煮!色合いが良く、とても美味しそうです。お雑煮は家庭によって入れる具材が異なっていて面白いですよね。私の所ではかまぼこは普段入っていませんでした。今度入れてみよう~。平子さん、ご協力ありがとうございました!

次にやってきたのは…じっぱー(1)です。実家ではよく料理をしていたそうです。今日は何を作るの~?

じっぱー「急に牛丼か豚丼が食べたくなったのでそれを作ろうかと」

そう言ってジャガイモを剥き始めるじっぱー。

 

↑器用なじっぱー

 

 

作り始めてから1時間半後…

 

 

じゃーん!流石はじっぱー!豚丼に加えて野菜スープまで作っていました。奥に配置されていますは、じっぱー自身飲んでみたくて仕方なかったというアイスジンとコニャックです。バランスの良い食事♪じっぱーも協力ありがとう!

 

…皆のご飯を見ていたら私もお腹すいてきたな~。という事で、私も何か作ります。

まずはキャベツを茹でます。その間に肉と玉ねぎとキャベツの芯を混ぜて。茹であがったキャベツで肉を巻き、トマトと一緒にグツグツ…。

 

↑おいしくできるといいニャ~ by土鍋

 

はい、ロールキャベツの完成です!どうです!美味しそうでしょう(´∀`*)エヘヘ

 

最近お気に入りの日本酒「澪(みお)」とともにいただきます。味は……おぉ、革命的!!(自画自賛ってやつです笑

今回は部屋の紹介とお料理レポートを書かせていただきました!こんな貴重な体験ができてとっても嬉しいです!ありがとう、前田。

以上、B3内から炎神(1)がお届けしました!またいつかブログで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 

※ちなみにジッパーも炎神も成人しております。

 

文責:早速次のブログのためにネタを探し始める炎神