北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

【恵迪寮の謎】どんな感じで住んでるの??No.1

今日もブログを開いてくださりありがとうございます!!皆さん、こんばんは。

 

北海道でも雪がすごくて電車が運休だそうですね・・・。

本州の方でも大雪が大変みたいですね。

みなさん大丈夫でしょうか??

 

 

さてさて、本日のブログは!!

 

寮の居住形態について、です。

 

寮ではどんな感じで生活しているのか、お伝えしたいと思います!!

 

恵迪寮には、棟と階と、内側か、外側か、で約50のブロックというものがあります。

 

このブロックで部屋といわれる家族のような単位ができます。

 

 

例えてみると、マンションに、部屋の数だけ家族が住んでいるイメージです。

(あくまで個人的なイメージです。ひとによっておそらく違います。)

この、部屋という家族みたいな単位で生活形態が大きく違います。ただ、共通するのがキッチンのような場所通称ほだんと、トイレ、洗面所、は部屋員と共同で使用することですね。

 

 

 

あと、いべや

これはリビングみたいなものです。

 

みんなが話したいときとかみんなといたいとき集まるところ。

複数形態には大体あります。

個室形態でもありますがたまにないところもあります。

 

ほだん↓

 

ここから部屋による大きな居住形態の違いを説明していきます!!

 

大きく違うのは、個室と複数と呼ばれる二つの形態です。

(個複とかいう中間もありますがここでは割愛・・・・)

 

まず、個室形態!!

 

 

個室はこの家族の中でみんなが自分の部屋を持っているというイメージですね。

 

一人一つ部屋をもらえて、その部屋は個人の好きなように使えます。

本当に自由です。

 

あきとさん(3)のお部屋です!!かわいい!!

 

個室形態のいいところを聞いてみました!!

 

 

完全に個人の空間に閉じこもることもできる。自分の空間がある!!

 

いべやもあるのでさみしくなったらいべやに来ればいい。

個室でも交流あるところも多いです!!

 

荷物が多くても自分の空間なので大丈夫。

自分の空間は自由ですからね!!

 

他の人が写ったりしないからオンライン授業もしやすい!

 

 

いべやで団欒する。さみしくなったらここにくる。

 

ここまで深く関わることもなかなかないですからね!

 

自由で多彩な人たちと関われるのは魅力のひとつ!!

自分のこととか人のこととか考える幅が広がりました。

 

 

 

ちなみにちなみに希望する人に個室は保証されています。安心してください!!

 

 

 

では皆さん、今日もおやすみなさい!!

 

文責:みんな帰省してるのみて帰りたくなったあんどう