北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮長絶好調!!

皆さんこんばんは!

きょうから10月ですね。学校が始まる…😢

 

学校が始まると憂鬱ですよね☔

そんな日々の楽しみの一つ…

そう!!それは夜ご飯🍚✨

 

恵迪寮では、夜ご飯を当番制で作る”エッセン”というものがあります!!

今日はそのエッセンについて紹介しようと思います!!

 

エッセンとはそもそもドイツ語の「食べる」という意味の単語”essen"からきた言葉です。

この前寮のOBの方と飲む機会があったのですが、その時に聞いた話ではエッセンは寮だけの用語じゃなかったそうです!!😲

かつての学生はみんな給食みたいなものをエッセンという言葉を作っていたみたいです🏫

 

さあ、本日のエッセンは何でしょう??

補食談話室(共同のキッチン)を除くと…

「なんやこれ」とお思いの皆さん、

 

これ実は、私が誕生日に寮長に挙げた代物なんですね~

彼は本日のシェフ寮長です!!

本日のシェフのことを通称エッセンジャーと呼びます!!

常にパソコンをぱちぱちしています!!

 

 

作業中のエッセンジャー寮長の様子。どんな料理になるのでしょう…

 

 

おや??リビングからいい香りが!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

そうなんです。これ部屋で焼き鳥できる機械なのです。

ちなみに、寮長は焼き鳥を朝から夜まで焼く日があるほどの焼き鳥のプロなのです。

 

本日のメニューはこちら!!!

✔ラーメンサラダ🥗

手羽先🍗

✔焼き鳥🐔

 

こ、これは、あの寮生がよくお世話になっている居酒屋「ほんまや」の人気メニューの数々✨

実は寮長、「ほんまや」でアルバイトをしているほんまやファイターなのです。

全部めちゃくちゃ美味でした🥢

 

 

ペロリ終わった後に、寮長がもう一品

だ、だし巻きたまごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

罪な男だぜまったく…

これもまた美味でした

今日も幸せな一日でした🍀

 

文:ふく子